リピーター続出の軽く柔らかいマツエク【フラットラッシュ】とは?

エクステ業界の歴史を変えたフラットラッシュ。
導入するサロンが圧倒的に増えているフラットラッシュも魅力について今回はご紹介していきます。

フラットラッシュとは??

フラットラッシュとは簡単に言うとエクステの毛の種類の一つになります。

エクステの毛の種類にはシルク、ミンク、セーブルといった毛の種類がありますがその分け方と同じように分けられるでしょう。ただ、従来のそれらの毛と、毛の形状が全く違うので一括りにはしにくいのですが、フラットラッシュは技法ではなくエクステの毛の1種になります。

シングルラッシュやボリュームラッシュ、アップワードラッシュなどと言う言葉をご存知の方も多いのではないでしょうか??

シングルラッシュは1本の自まつ毛に1本のエクステの毛を付ける技法、

ボリュームラッシュは1本の自まつ毛に極細のエクステを数本束にして付ける技法、

アップワードラッシュはエクステをつけた後に特殊な加工をし、自まつ毛も上げる技法

といった感じに分かれるかと思います。

フラットラッシュは毛の形状が特殊なので全くの新ジャンルといってもいいかもしれませんね。

ではフラットラッシュの特徴についてご説明していきます。

フラットラッシュの特徴とは?

安定した持続性を可能に

まずフラットマットラッシュの一番の特徴はエクステの毛の形状にあります。

左:フラットマットラッシュ 右:シングルラッシュ

従来のシングルラッシュと比較するとこのようになります。

上下に溝がついている独自の形状で、自まつげにフィットしてエクステをつけることが可能になった為、“抜群の安定性”と“バラつきの少ない美しい毛流れ”を作り出すことができます。

フラットな形状のエクステに自まつげがくっつくことでエクステが倒れにくくなり高い持続性をもたらすことができます。

(※装着時の自まつげの状態や、お手入れ方法、つける本数などによって持続性には個人差があります)

軽いつけ心地で様々なメリットを実現

フラットマットラッシュの体積は従来のシングルラッシュと比較してなんと1/3という軽量を再現!そして体積は1/2以下。軽く、柔らかく、エクステをつけていることを忘れてしまうかのような軽いつけ心地になっています。

細いまつ毛に太いエクステを付けて、エクステの重みでまつ毛が下がってしまっていた方も、エクステ自体の毛が軽量なため、そういったお悩みも軽減されます。

また、エクステが超軽量になっているので、エクステのカールアップの効果で地まつげを根元から立ち上げる効果があります。さらにつやを抑えたマットな質感の黒色が光を集めて、地まつげに限りなく近く見せることができます。根元からリフトアップすることで瞳を大きく魅せれるのです。

シングルラッシュとの違いは?

地まつげ一本に対して一本をつけるということは同じ“フラットマットラッシュ”と“シングルラッシュ”ですが、3つの項目で違いがあります。

  1. 形状の違い
  2. エクステの断面の体積の違い
  3. グルー(接着材)の付きの違い

についてご説明していきます。

 

1.形状の違い

まず先ほどもご説明したように、

左:フラットマットラッシュは根元の部分から毛先にかけて溝が加工してありくぼんでいて、形状はフラットです。

右:シングルラッシュは根元から円錐状になっています。

この特殊な形状から、従来のシングルラッシュとの違いが生まれてきます。

また、フラットマットラッシュの毛先には特殊加工が施してあり、若干ですが毛先が分かれています。

そのため、濃さが毛先までしっかりと出せるようになっているのです。

3.エクステの断面の体積の違い

マツエクで“太さ”=“濃さ”を表現する横の直径は従来と同じ0.15ミリですが、縦の直径はフラットマットラッシュはわずか0.06ミリとなっています。重さは従来の1/3の超軽量ですが、横の太さが同じなため、前から見たときの濃さは変わらず、今まで得ることのできていたアイライン効果も変わらずに得ることができます。

施術後にお客様が『付けてる感じがしない・・・!』とおっしゃる方がほとんどです。

施術者の意見としても、従来のシングルラッシュの0.15ミリの毛を扱うのと同じ力加減でつかむと「柔らかい!!」と驚きました。0.06ミリの毛を扱うくらいやさしい力加減で施術するときはコントロールしています。

4.グルー(接着剤)のつき方の違い

画像を見ていただくと一目瞭然なのですが、独自のくぼみのある形状によりグルーと地まつげ密着度が増えることにより、持続力が高くなります。

まつげが細いお客様が「負担はかけたくないけど本当はもう少し濃さが欲しい」というお声から導入しましたが、

フラットマットラッシュは体積が従来のものより軽いため、今までは0.15ミリをつけるのが「う~ん…」となっていたお客様でも濃さを出せるようになりました!

地まつげが繊細な方でも濃さを出したいときにかなりおススメです。

当店ではシングルラッシュの施術料金に+1080円でフラットマッシュに毛を変更することができます。

ご用意している毛は

Jカール、Cカール、Dカール

0.15ミリ・0.2ミリ

7~14ミリ

になります。ぜひ一度フラットマットラッシュの軽さと付け心地を体験してみて下さい!

 

おすすめは漆黒のフラットマットラッシュ

フラットラッシュの特徴や違いなどをご説明して来ましたが、数多く出て来ているフラットラッシュの商品の中でも1番のおすすめはミスアイドールのフラットマットラッシュになります。

オードリーヘップバーンをイメージキャラクターに使用したこのフラットマットラッシュ。

今までも説明したように、フラットラッシュは毛自体の体積がカットされているため、黒の色味が透けてる商品もあります。

ミスアイドールのフラットマットラッシュは、漆黒でツヤがあるためより自まつ毛に近い質感になります。

 

 

フラットマットラッシュの施術が受けれるお店はこちら